長野県【7年に一度のお祭り】諏訪大社(すわたいしゃ)の御柱祭

長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社である諏訪大社(すわたいしゃ)のお祭り「御柱祭」。
この「御柱祭」って7年毎なんですよ。一回見逃したら次は7年後。寅と申の年に行われます。
ハイ、わたし見逃しました(笑)

2016年(平成28年)つまり去年になりますが、「御柱祭」が行われました。わたし、その1週間前くらいに長野県にいたのですよ。
で、タクシーを利用したときに運転手さんに「御柱祭」のことを聞いて・・・

まさに「が~~ん」(;_;)

貴重な7年毎のお祭りの直前に帰るという、ね。
でも、地元にヒトの方が結構冷静で
「うるさいんですよ、長いし。」みたいなことを言ってた。

「御柱祭」の正式名称は「式年造営御柱大祭」といい宝殿の造り替え、また社殿の四隅に「御柱」と呼ばれる樹齢200年程の樅の巨木を曳建てる諏訪大社では最大の神事です。
ニュースでも、全国版で流れていましたよね^^

あれから1年経ち、あと6年後、次はぜひその時に長野県を訪れたいものです~

「御柱祭」詳しくは⇒諏訪大社(公式サイト)

【PICK UP情報!】
長野県の名産♪たてしなップル・シードルはりんごの濃縮還元果汁を一切使わず酸化防止剤無添加の高級シードルです。コシノヒロコさん監修のラベルで登場も!
【日テレ「シューイチ」で紹介!】たてしなップル




■この記事が役に立ったらこちらをポチっと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行情報




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.