【来年初めにも】楽天が民泊仲介サービスを始める!

楽天が来年初めにも「民泊」仲介サービスを始めるということです。(有料)
民泊に利用可能な空き家や空き室を利用して、楽天ポイントの利用もできるかも?ということで、来年早々気になりますね^^

民泊とは?
住宅(戸建住宅、共同住宅等)の全部又は一部を活用して宿泊サービスを提供することを指して、「民泊サービス」ということが一般的です。「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」に当たる場合には、旅館業法上の許可が必要です。
【参考】民泊サービスと旅館業法に関するQ&A(厚生労働省)

NEWS!⇒観光庁、「民泊専用窓口」を民泊新法施行にあわせて開設へ

日本では「STAY JAPAN(ステイジャパン)」が日本で初めて合法での民泊サービスを開始しているようなんですが、ネームバリューとしては楽天の方が上かも?という印象。あ、すみません。わたし詳しくないのでもしかしてそうでもないですか?^^;

ちらほら、民泊のことをメディアで取り上げたりしているのを耳にしたり、実際、そのサービスを受けた~~、利用した~~なんていう話を聞いたりしていたので興味深いです。
無料ならばボランティアとして結構なお話ですが、有料となるといろいろ法律上のこともあるようです。

どちらにしてもどのような進展があるのか?来年要チェックなことですね♪
■この記事が役に立ったらこちらをポチっと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行情報




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.