名古屋名物だと思っていた「天むす」は実は三重県の名物だった

「天むす」といえば名古屋名物だと思っていたのだけど、実は三重県の津市大門にある天ぷら定食店「千寿」のまかない飯が発祥。つまり、三重県で生まれた名物飯だったそうです。

三重県の「千寿」が暖簾分けした名古屋の「千寿」がつくっていた天むすがTVで紹介されブレイク。そこから有名になった、とのこと。
まあ、そうなるとみんな名古屋名物と認識しちゃいますよね?
元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店

というわけで、≪名古屋名物≫と思い込んだわたしが名古屋に行ったときに購入した「天むす」です。

名古屋駅内の「成城石井」隣りの(名前忘れた・・・美濃味匠?)お店で購入。美味しかったですよ^^
但し、次からは「天むす」見ても名古屋名物じゃないんだ・・・・という思いが邪魔しそうです(笑)

あと、駅弁も購入しちゃいました。名古屋名物トップ3が全部入ったお弁当!らしい。

ネタバレ・・・中身はこんな感じ。お味は・・・う~~ん。冷えてないほうが美味しいよね。あとはお好みです(笑)

■この記事が役に立ったらこちらをポチっと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行情報




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.