【青森県の旅行体験口コミ】青森旅行のおすすめ観光スポット情報~ねぶた祭り~

今回は実際青森県に旅行に行かれた方から青森旅行のリポートが届きました♪それではよろしくお願いいたします!

青森旅行は季節と滞在場所がポイント

日本に住んでいたら知らない人はいないと思いますが青森県は本州最北端の都道府県ですよね。
北海道新幹線の開通で、本州の玄関口となった青森県には、魅力がたくさんあります。
特に夏の時期は青森県の主要な都市で、ねぶたのお祭りが開催されるため県内は観光客で大いににぎわいます。そこでここでは、青森観光を快適に過ごすためのポイントを解説します。

(ねぶた祭り)

お祭り目当てなら夏!それ以外なら春

先にもお話したとおり、ねぶた祭りが各地で開催される8月の青森県は、どこに宿をとるにも事前の準備が大切になります。
まず、お祭りの行われる、青森市内、弘前市内、五所川原市内中心部の宿泊施設は6月にはすべて埋まってしまいます。

また、5月の連休には桜前線が秋田県に到来するため、もしもねぶたを目当てに旅行をするなら遅くとも5月には宿だけでも確保することをおすすめします。

◆予約状況を今すぐチェック⇒日本最大級!!全国30,000軒以上のホテルの最安値プランをかんたん比較・検索(H.I.S提供)

ただし、この早めの準備は夏に祭りを目的とする旅行だけに限ります。たとえ同じ夏だったとしても、祭りの期間をずらせば、青森県内で宿を取ること自体は決して難しくはありません。

では、夏以外で青森旅行を楽しむために選ぶべき季節とはいつなのでしょう?
答えは春です!まさに桜前線の時期から7月の時期は冬の寒さも過ぎ去りまさに旅行をするにはもってこいの季節です。
いま青森で人気の遊び・体験ランキング

さらに、4月以降の時期は観光施設(博物館や美術館など)の営業時間が冬季よりも長くなりますのでよりたくさんのスポットで観光が楽しめます。
【ちょっとお得なはなし】
観光施設でお得に遊ぶなら!わたしは割引クーポンサイトに登録してみました。こちら♪

滞在場所によって行けない!?実は青森は広い

じゃらんパックで行く青森ツアーお得なクーポン配布中!

青森県のホテル・宿泊施設

さて、青森と言えば、県庁所在地である青森市弘前市五所川原市つがる市など有名な街がたくさんあります。しかし、実はこれら全部を1回の旅行で回ることはかなり難しいことです。その理由とは青森県が実はとても広い都道府県だからということと、交通の便にかなり制限があるためです。
例えば、津軽半島にあるつがる市は五所川原市からなら車で90分ほどでたどり着きますが、秋田県に近い弘前市からは2時間、八戸市からは3時間以上かかります。
そのため、青森県への旅行は、今回は何を目的にして旅行するかをできるだけちゃんと決めておきたいものです。

津軽三味線が聞きたいなら

青森県のホテル・宿泊施設
津軽半島や青森市周辺、五所川原市内に宿をとるのがおすすめです。

温泉でゆっくりしたいなら

浅虫温泉
青森≪浅虫温泉≫の宿・ホテル・旅館一覧

文豪ゆかりの地を訪ねるなら

五所川原・北津軽・西津軽のホテル・宿泊施設

五所川原市
五所川原市公式観光サイト

名産品であるりんごやしじみを味わいたいなら

十三湖
(しじみラーメン、美味しそうですね!)

「道の駅」十三湖高原トーサムグリーンパーク

というように、青森県の中でも目的によって滞在する場所は全く異なります。

◆予約状況を今すぐチェック⇒日本最大級!!全国30,000軒以上のホテルの最安値プランをかんたん比較・検索(H.I.S提供)

(十三湖の風景)

オールマイティがない、これも青森旅行の醍醐味です。

プチ情報!
釣り好きにおススメ【青森フィッシングガイド 奥入瀬 渓流釣り】
詳細はこちら⇒【奥入瀬渓谷の美しい森と清流に包まれる!】渓流釣り体験プラン(実釣2時間)

まとめ

青森県=りんご、という感じのイメージからかなり変わったのではないでしょうか?青森県はイメージよりかなり広い県ですね。北海道新幹線の開通により、本州との橋渡し的な存在として観光地としても注目です^^♪
≪こんな面白そうなプランもありました♪≫
【海面下140mの別世界を体験】
「青函トンネル竜飛斜坑線 もぐら号」がわずか9分で海面下140mへとご案内します♪壮大なプロジェクトを体感してください!
青函トンネル記念館【体験坑道】海面下140mの別世界をご案内
開催期間 2017年06月30日~2017年11月07日

TVでも紹介されました。地元料理屋さんでお椀一杯1,500円ほどする青森八戸の海鮮漁師汁「いちご煮」(ウニとアワビのお吸物)、ご存知でしたか?
【青森八戸の海鮮漁師汁】ウニとアワビのお吸物!いちご煮



■この記事が役に立ったらこちらをポチっと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行情報

【参考】ホテル料金比較『トリバゴ』



Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.