【大阪・京都ひとり旅行記】体験口コミ!人気の観光スポット~[大阪城]編~

(2017.9月時点の内容です)

大阪・京都ひとり旅に行ってきました!

≪新幹線のチケットを一番安くする方法≫と≪ひとり旅≫の記事で予告していた「ひとり旅行」に行ってきました!
天候にも恵まれて(日傘が必要なくらいの良い天気でした)はりきって?行ってきました。1日目は大阪、1泊して2日目は少し足を延ばして京都まで行ってきました♥
我ながらすごい行動力で「ひとり旅ならでは」のスピーディ&マイペースな旅行でした(笑)
2人以上だと自分以外の用事やペースがあるのでここまでは動けなかったかも、ですね^^;

大阪に到着・・・そして大阪城へ


新大阪から大阪駅に移動し、そこからタクシーで大阪城へ向かいました。
大阪に到着したのがAM11:00ごろでその他の用事を加味するとタクシーで行くのが早くてBESTでした。
大阪駅前にタクシー乗り場があるのですぐに乗車することができましたよ♪
タクシーの運転手さんはとても親切で走りながら通るところをいろいろ「観光案内」までしてくれました。大阪という土地柄なのか観光客も多いからかとても気持ちよくタクシーを利用できました^^!最後「おおきに」という挨拶が「大阪~♪」という印象でした。
【大阪駅→大阪城】
時間15分くらいで料金は¥1,460

大阪城に到着♪大阪城は広かった!


大阪城に到着しました~♪
思ったより大阪城は広かった。天守閣まで結構歩きましたよ。いろいろお城に行きましたが当たり前ですが、小さなお城から大きなお城からありますね。時間に追われていたので「え?まだ?」と思いながら早足で天守閣下までやっとたどり着きました(汗)
この時点で旅行の荷物を持ったままだったのですが、チケット売り場の横に「手荷物預かり所」が!有難い!
料金は¥100です。荷物の大きさにもよりますけど、これくらいなら利用した方がよいですね。天守閣の中まで持って入るのは周りにも邪魔になりますからね。それに観光客で入るまですごい列&天守閣の中もごった返していました。なんとエレベータもあり、入るところで「エレベーター」で上がるか「階段」で上がるか分かれているんです。天守閣の中はかなり近代的でした。ちょっとご紹介♪(中には撮影禁止の階もあるのでご注意ください)

大阪城の中に虎の展示があります(上画像左上)

大阪と虎の結びつきは、豊臣秀吉の時代にさかのぼる。
三国無双とたたえられた大坂城天守閣の外壁には、8頭の金色の「伏虎(ふせとら)」があしらわれ、四方ににらみをきかせた。朝鮮出兵(1592~98年)では、滋養のため虎肉を欲しがった秀吉に献上しようと、大名らが盛んに虎狩りを行ったとされる。虎狩りを巡っては、伊和志津神社(兵庫県宝塚市)に、このような言い伝えが残る。加藤清正が虎を生け捕りしたものの、大坂城内で飼育するのは危険なため、広い境内を持つ神社で飼うことになった。餌は犬の肉だったが、そのうち一帯には犬がいなくなった。
虎の世話をしていた猟師は仕方なく大事な猟犬を餌にしようと放ったが、猟犬は虎ののど笛にかぶりつき、かみ殺した。あわてた村の役人が大坂の奉行所に説明したところ、「犬にかまれておとなしくしているようでは虎とはいえない」と言われ、咎(とが)めを受けなかった、という。清正が虎を生け捕りにしたかは定かではない。だが、大名が秀吉に虎の肉や皮を献上したことは間違いない。大坂は当時、「虎ブーム」に沸いていたことがうかがえる。
読売新聞サイトより引用)

大阪城の上から見た景色は絶景でした!
さて、行きも帰りも階段を利用して、ちょっと疲れた・・・と思っていたら、お城を巡る周遊カーを発見。大人ひとり¥200です。子供さんも乗れます(料金は¥100だったような)

もし、天守閣で疲れたらこちらでお城を巡るのもおすすめです。結構人気で列ができていましたよ。
あとは、中に結婚式場もある「西の丸庭園」遠く奥に見えるのが結婚披露宴ができる会場です。広い公園といった感じで入場料が¥200かかります。中ではお弁当食べたりのんびりしている方がちらほら。
少し遠くに大阪城が見えます。

まとめ

思っていたより広かった「大阪城」でした。観光客の方でとっても賑わっていました。中には屋台やお土産屋さんもあり、全部ゆっくり見て回るとかなり時間がかかりそうです。今から行く方はスケジュールの時間をしっかり取ってから行く方が充実できると思いますよ♪
まだまだ見どころがたくさんの「大阪城」!大阪に行かれる際は是非どうぞ♪

【参考】大阪城のご紹介とイベントなど(大阪城HP)

さて、わたしは本日宿泊するセンターホテル大阪へ向かいました。地下鉄、京阪電鉄淀屋橋駅から徒歩2分の好立地のビジネスホテルです。こちらのご紹介はまた次回に続きます・・・

■この記事が役に立ったらこちらをポチっと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行情報

【参考】ホテル料金比較『トリバゴ』



Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.