【大阪・京都ひとり旅行記】体験口コミ!人気の観光スポット~[八坂神社~銀閣寺を巡る]編

ひとり旅も終盤へ。一目でも八坂神社を!

錦市場を満喫した後、向かうは「八坂神社」です。

休日ということもあり、もうすごい人!でした。
八坂神社と言えば【祇園祭】ですよね。しかし、時期的にもう終わっています(泣)次回来るときはぜひ【祇園祭】の時期に来たいと思います。すごい人だろうけど・・・


祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、またその豪華さ、祭事が1ヶ月にわたる大規模なものであることで広く知られています。
およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。
(公益社団法人 京都市観光協会サイトより引用)

【参考】八坂神社

八坂神社にもたくさんの着物姿がありました!関西コレクション5年連続出展・メディア出演の常連店のプランがこちらです。
人気ダントツNo1!!【着物レンタル&着付け】『京あるきコース』~ご来店は手ぶらでOK!

八坂神社を出て京都大学へ

八坂神社を出て次は京都大学へ行ってみました。といっても、校門の前くらいですけど。入学はできないので、ちょっとでも頭がよくなればとあやかる気持ちで行ってみましたよ(笑)
八坂神社からバスが出ていたのでそちらで移動。歩くと結構な距離がありそうです。

さて、京都大学をミーハーな気持で見学したところで近くの標識に「銀閣寺」の文字が!
もう15:00頃で、少し急いではいましたがいけないことはないかも・・・と急きょ行ってみることに。金閣寺は残念ながら行くことができなかったのでこちらは次回の宿題として残しておきました。

いざ「銀閣寺」へ!

京都大学のあたりから反対側の通りに渡ると銀閣寺へ行くバスが出ていたのでそちらへ乗車して、いざ「銀閣寺」へ。
さて、バスを降りたところから銀閣寺への道が続いていました。

結構到着までに距離があり時間もおしていたので少し早歩きでてくてく・・・。
銀閣寺へ到着して早速中へ・・・
参拝料¥500です。
そういえば銀閣寺は地味なんだったな、と思い出しました。歴史の授業の時、金閣寺との比較みたいなことをしたような・・・

でもとてもきれいな風景です。

≪ちょっと上から撮った景色≫

中にはお土産の販売所やお手洗いなどもありましたよ。
しっかり中を見てまわるとかなり時間がかかりそうなくらい広くて、後ろ髪をひかれましたがもう一つ行きたいところがあったので「また来よう!」と思いつつ銀閣寺を後にしました。

緑がとてもキレイ!

まとめ

この旅行で一番詰め込んでしまったスケジュールだったかもしれません。でも、今思い返してみると行ってよかったですね。「金閣寺」へはまたの機会になりましたが、「銀閣寺」はキレイな風景が印象的でした♪
銀閣寺を出るとすぐにバス停がありこのまま終点の京都駅まで行くことにして座ってちょっと疲れをとりながら最後の目的地【伏見稲荷神社】へ向かうことにしました。次回へ続く・・・

■この記事が役に立ったらこちらをポチっと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行情報

【参考】ホテル料金比較『トリバゴ』



Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.