新幹線の予約なら!【便利なシステム】スマートEXとは?利用方法と内容

【便利なシステム】スマートEXとは?

年会費無料で気軽にはじめられる東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。カンタンな登録だけで、すぐに新幹線の予約ができます。
クレジットカードと交通系ICカードを登録すれば、新幹線が簡単予約できるようになります。予約の変更も、列車発車直前まで何度でも手数料無料で出来るのだとか!
利用できるカード・登録方法など詳しくはこちら⇒スマートEXとは?

すごく便利そうだけど実際どう?

どちらかというと機械に弱いので新幹線の乗車券をスマホで予約って間違えたらどうしよう?という不安が(笑)新幹線の切符となると価格も結構ありますからね。すると・・・
『予約内容(乗車日、乗車時刻、進行方向、乗車区間)が重複する商品を選択すると、重複予約をお知らせする画面が表示されます』
というふうに、おかしなことがあったらエラー表示が出るようです。
予約画面の表示も駅にある予約の画面と同じような感じでわかりやすくなっていました。
た、たぶんできそう。というか、かなり便利。わざわざ駅に行かなくてもお家や空いた時間に予約ができるってかなり便利。
予約の方法・手順

ただし、ひとりで分の予約の時のみICカードならピッと便利!ですが複数の場合は券売機で切符を発行してから、となるようですね。「新幹線予約がPCやスマホでできる機能」ということで、決して切符を発券しなくてよくなった、ということではないようです。(ひとりの時を除く)

折りを見て、登録だけはしておこうかな?
スマートEX

■この記事が役に立ったらこちらをポチっと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行情報

【参考】ホテル料金比較『トリバゴ』



Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.